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【営業職必見】営業力を数値で把握|4段階評価×15項目でスキルを徹底チェック

【営業職必見】営業力を数値で把握|4段階評価×15項目でスキルを徹底チェック

「今の自分の営業力って、どれくらい通用するんだろう?」…誰もが一度は抱く思いかもしれませんね。

ビジネスの世界で成果を出し続けること、それはまるで終わりなき旅のようなもの。その道のりを確かなものにするには、自身の「今」の営業力を正確に把握し、少しずつでも良いから前に進んでいくことが大切だと感じています。でも、「自分が今、地図のどこに立っていて、次にどこへ向かうべきか」を客観的に知るのって、意外と難しいことだったりしますよね。まるで砂漠で地図を渡されても、現在地が分からなければ宝の持ち腐れ…そんな状況に似ているかもしれません。

そこで今回は、あなたの営業力を15の項目で多角的に「見える化」するセルフチェックリストをご用意してみました。このチェックリストを通して、ご自身の「今」を知り、これから「どこを目指すか」のヒントが見つかるかもしれません。B2C、B2B、有形無形問わず、どんな業種の方でもきっと何か掴めるものがあるかと思いますので、ぜひ気軽な気持ちでチェックしてみてくださいね。

評価は4段階です。今の自分を正直に見つめて、それぞれの項目に点数をつけてみましょう。

  • 4点:理想とするレベルで、自信を持って「できている」と言える
  • 3点:最低限のことは「できている」と感じる
  • 2点:苦手意識がある、または最低限以下だが、全く「できていない」わけではない
  • 1点:残念ながら、今はまだ「全くできていない」状態だ

お手元にメモを用意して、ぜひ聞きながら、または読みながら、ご自身の状態を書き出してみてくださいね。

営業力セルフチェックリスト15項目

【項目1】商品サービスの魅力を明確に言語化できるか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

あなたが心を込めて提供している商品やサービスの魅力、つまり「独自の売り(USP)」を、初めて聞く人にも「なるほど!」と腑に落ちる言葉で伝えられるか、という項目です。これがスラスラと、しかも相手の心に響くように話せる状態なら、きっと自信を持っておすすめできているのではないでしょうか。逆に、いざ説明しようと思っても言葉に詰まってしまったり、「結局何が良いの?」と思わせてしまったり…ということもあるかもしれませんね。

【項目2】理想の顧客像(ペルソナ)が明確になっているか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

あなたが最も力を発揮できる、あるいは最もお役に立てる「理想のお客様」は、一体どんな方でしょう?その人物像(ペルソナ)を、具体的にイメージできているかどうかの項目です。理想のお客様像がはっきりしていれば、どんなメッセージが響くかも見えてきやすいですよね。もしかすると、理想のお客様像が分かっているということは、逆に「このお客様にはあまり力を使わない方が良いかもしれない」という、理想とは少し違うお客様像も理解できている、ということなのかもしれません。

【項目3】初対面でも自然に会話を始められるか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

初めてお会いする方との間にも、ぎこちなくない、温かい空気感を作って、スムーズに会話をスタートできるか、という項目です。不思議なもので、会話が自然だと、その後の関係性も築きやすいように感じます。これが無理なくできると、お客様もリラックスしてお話ししてくださるかもしれませんね。

【項目4】相手の悩みや課題を深く聞き出せる質問ができるか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

お客様のお話を聞くだけでなく、その言葉の奥にある「本当の悩み」や「隠れた課題」を、そっと引き出すような質問ができるか、という項目です。表面的な話だけでなく、相手の心の中に少し深く踏み込むことができると、より本質的な提案に繋がるかもしれませんね。

【項目5】ベネフィットを伝える提案ができるか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

あなたのサービスを導入することで、お客様が「どう変わるのか」「どんな良いことがあるのか」、つまり「利益(ベネフィット)」を明確に伝えられるか、という項目です。単に「こういう機能があります」だけでなく、「これを使うと、あなたのこんな悩みが解消されて、こんな素晴らしい未来が待っていますよ」と語れるか…そこに心を動かすヒントがあるのではないでしょうか。

【項目6】トークや営業の流れに一貫性・型があるか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

商談やプレゼンテーションを進める上で、「いつもこの流れで話す」という自分なりの「型」や「ストーリー」を持っているか、という項目です。まるで熟練の職人が、決まった手順で作品を作るように、一貫した流れがあると、落ち着いて話せますし、もし上手くいかなかった時に「あのステップが良くなかったかな?」と原因を探りやすくなります。逆に、毎回アドリブだと、どこを改善すれば良いのか分かりづらくなってしまうかもしれませんね。

【項目7】クロージングが自然にでき、押し売りにならないか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

お客様に「これ、買ってみようかな」と感じてもらい、次のステップへとスムーズに進む「クロージング」の際、お客様に「無理強いされている」と感じさせない、自然な流れができているか、という項目です。お客様が心から納得して選んでくださるような、心地よいクロージングができると良いですね。

【項目8】断られても丁寧にフォローアップしているか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

残念ながらご縁がなかった時…そこで「終わり」ではなく、それでも「ありがとうございました」と、心を込めて丁寧にフォローアップできているか、という項目です(08:31-08:38)。一度断られたからといって、態度がガラリと変わってしまう…なんてことは、避けたいところですよね。もしかしたら、そのお客様自身は今回は違えど、別の方を紹介してくださるかもしれませんし、良い口コミを広げてくださる可能性だって秘めているのですから。

【項目9】顧客から紹介を自然に得られているか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

既存のお客様が、「あの人(あの会社)良いよ!」と、あなたやあなたのサービスを、誰かに「自然に」紹介してくれる状態ができているか、という項目です。これは、お客様があなたのファンになってくださっている証拠。お客様からの紹介が、頼まなくてもポロポロと生まれてくる…そんな理想的な状態は、目指す価値があるかもしれませんね。

【項目10】商談・営業の内容を記録・振り返りしているか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

一つ一つの商談を終えた後、「今日のお客様とのやり取りはどうだったかな」「どんな話が響いたかな」「次はどう改善しようかな」と、内容を記録して振り返る時間を持っているか、という項目です。これは、自身の成長のためには欠かせない習慣かもしれませんね。記録がないと、何が良くて何が悪かったのか、曖昧になってしまいがちです。

【項目11】営業活動の時間や数値(件数など)を管理しているか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

「最初に声をかけてから、契約に至るまで、どれくらいの時間がかかるのだろう?」「何人のお客様にアプローチすれば、一つ成約に繋がるのだろう?」といった、営業活動全体の時間や数値を把握し、「見える化」できているか、という項目です。これを管理できると、「もっとここを効率化しよう」とか「この数字を改善すれば、もっと成果が出るはずだ」と、具体的な行動に繋げやすくなるでしょう。

【項目12】SNSやデジタルツールを営業に活用しているか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

SNSでの情報発信、メールでのフォロー、お客様管理ツール(CRM)など、様々なデジタルツールを、単に「使っている」だけでなく、ご自身の営業活動に「効果的に活かせているか」という項目です。ツールはあくまで手段。それをどう使うかで、営業の可能性はもっと広がるかもしれませんね。

【項目13】お客さんに話しやすいと言われることが多いか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

お客様から、「あなたには、なぜか色々話しやすいんだよね」「なんでも相談できて助かるよ」といった言葉をいただけることが多いか、という項目です。これは単に生まれ持った人柄だけでなく、「ラポール構築」と呼ばれる、信頼関係を築く技術も関係していると言われています。「話しやすい人」でいられることは、お客様との関係を深める上で、とても大きな財産になるのではないでしょうか。

【項目14】価格を自信を持って提示できるか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

あなたがお客様に提示する「価格」について、「この価格には、これだけの価値が詰まっているんだ」と、あなた自身が心から納得し、自信を持って伝えられるか、という項目です。価格が「安いから自信がある」ということだけではありません。その価格に「妥当性」を感じ、提供する価値に心から太鼓判を押せるかどうかが問われているのかもしれませんね。

【項目15】月1回以上、営業全体を見直す時間を取っているか

(評価:4点 / 3点 / 2点 / 1点)

日々目の前の営業活動に追われるだけでなく、月に一度は立ち止まって、「今月の営業活動全体はどうだったかな」「目標達成のために、何かやり方を変えるべきかな」と、全体を「見直す」時間を意識的に取っているか、という項目です。木だけを見ていると森が見えないように、全体を俯瞰する時間を持つことで、新たな気づきや改善のヒントが見つかるかもしれません。

まとめ:あなたの営業力レベルを診断!今後の成長ロードマップ

15項目のセルフチェック、本当にお疲れ様でした。合計点数はいかがでしたか?その点数は、今のあなたの営業力を映し出す鏡のようなものかもしれませんね。各項目を4段階で評価したことで、ご自身の「強み」と「弱み」が少し見えてきたのではないでしょうか。

合計点数に応じたレベル感は、おおよそ以下のようになります(あくまで目安として捉えてみてください)。

  • 51点~60点:
    素晴らしい!非常に高い営業スキルをお持ちのレベルと言えそうです。ご自身の成功を再現することも、そして他の人にそのノウハウを教えて差し上げられるくらい、確かな力があるのかもしれませんね。
  • 40点~50点:
    基礎はしっかり固まっていますね。ここからは、今回の診断で少し苦手だと感じた部分や、営業活動をより効率的に、そして安定させるための「仕組み作り」に力を入れていくことで、ぐんと飛躍できる可能性を秘めている段階でしょう。
  • 30点~39点:
    営業スキルに、まだ少しばらつきがある状態かもしれません。これは裏を返せば、これから伸びる「伸びしろ」がたっぷりあるということ。特に、お客様との会話の流れを意識したり、商談の記録と振り返りを習慣にするなど、基本的なプロセスを一つずつ丁寧に強化していくことが、成長への大切なステップになるかもしれませんね。
  • 29点以下:
    まだ、ご自身の「感覚」や「勘」に頼った営業になりがちな傾向があるのかもしれませんね。成果を安定させるためには、まず「営業の基礎」を見直すことからスタートするのが良いでしょう。お客様へのアプローチ方法、お話の構成、そして実際の練習(ロープレ)を重ねることで、営業の「土台」がしっかり固まってきます。頑丈な土台の上にこそ、あなたらしい感性や工夫が活きてくるはずですから。

もし点数が低かった項目があっても、どうぞご自身を責めないでくださいね。この診断は、あなたが「どこを重点的に磨けば、もっと輝けるだろう?」を知るためのヒントです。点数が低かった項目は、「課題」として捉えるのではなく、「次に磨くべき才能の原石」と考えると、少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

今回「見える化」できたことを大切にして、あなたの営業スタイルをより確かなものにしていかれますように。そして、これからたくさんの成功体験を積み重ねていかれることを、心から願っています。

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執筆者
遠藤 貴則法廷臨床心理学博士 Takanori K. Endo

世界40ヵ国以上から累計23万人以上が受講する国際的スピーカー、トレーナー、元アルビズ大学准教授。

アメリカ、オレゴン州のルイス&クラーク大学で心理学で学士を取り、フロリダ州のアルビズ大学にて心理学の修士と臨床心理学、法廷特化の博士号を取得。2015年にオレゴン州の臨床心理学者としての国家治療免状を得る。過去にアメリカ心理学会、国際心理学会、アメリカ法廷心理学会など数多くの学会で研究を発表している。

日本帰国後は日々実践できる科学をテーマにニューロマーケティング(神経マーケティング)、教育学、経営学、統計学などを教え述べ23万人以上の講演会を開催。

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