LINE友だち追加 お問合わせ

ザ・ニューロマーケティング

ザ・ニューロマーケティング

最新の科学が暴いた消費者の「買いたい」を行動につなげるビジネス戦略

商品を売るためにさまざまなマーケティング手法を試してみるが、なかなか売上に結びつかない――デジタル化にグローバル化、消費者ニーズの多様化により、市場環境はかつてないほどに複雑になっています。従来のマーケティングのように、アンケートを取り、購買データを分析するといった手法だけでは、消費者の本音や潜在ニーズをとらえきれないのが現代です。

そこで注目されているのが、「ニューロマーケティング」です。
●心理学
●脳科学
●行動経済学
これらの科学的知見をもとに、人間の脳や無意識レベルの反応を理解し、ビジネスに活用するアプローチのことを指します。

かつて、フロイトの甥であるエドワード・バーネイズは、「タバコは男性が吸うもの」という社会的通念だった中で、「女性の喫煙=自由の象徴」というメッセージを構築し、ニューヨークを女性たちがタバコを掲げて歩きました。「感情の設計」により、女性の心理と行動を変容させたのです。

それから約100年、ニューロマーケティングはかつてないほどに進化し、現代もさまざまな企業で活用されています。

ニューロマーケティングを学べば、以下の効果を発揮するこができます。
●消費者の心理を把握することで【広告の最適化】が可能に
●消費者の潜在ニーズを知ることで【商品開発】に活かせる
●脳の反応を分析することで最適な【価格設計】が導き出せる
●消費者の動線や分析点を知り効果的な【店舗設計】ができる

ここでは紹介したのは一例にすぎませんが、さまざまな面でニューロマーケティングはあなたの助けになるでしょう。詳しく知りたい人はぜひ本書を読んでみてください。

書籍情報

出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2025/11/12)
発売日 ‏ : ‎ 2025/11/12
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 480ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4046075007
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4046075000
寸法 ‏ : ‎ 13 x 3 x 18.8 cm

執筆者
遠藤 貴則法廷臨床心理学博士 Takanori K. Endo

法廷臨床心理学博士・ニューロマーケティング(脳科学マーケティング)トレーナー
株式会社ビジネスサイエンスジャパン取締役。ビジネスサイエンストレーニングアカデミー学長。

1985年東京都文京区生まれ。神奈川県横浜市のサン・モール・インターナショナル・スクールの高校を卒業。
2006年米国オレゴン州ルイス&クラーク大学にて心理学専攻及び中国語を副専攻で大学卒業。
2008年米国フロリダ州アルビズ大学大学院にて心理学修士課程修了。
2013年同大学院臨床心理学博士号、法廷特化で卒業(博士論文Doctoral Project:Endo, T. K. (2012) Test Construction: Clinician’s Gay Male Competence Inventory. (Doctoral dissertation, Carlos Albizu University)。後、オレゴン州にて臨床心理学者の国家治療免状を獲得。マイアミ市警、FBI、CIAの調査支援を行った実績を持つ。
2017年には薬物依存人口を減らした功績を称えられ、2017年フロリダ州ジュピター市より表彰される(2017 Best of Jupiter Awards - Drug Abuse & Addiction Center)。現在は実践的ビジネスサイエンス、実践的心理学、脳科学的教育、ニューロマーケティングの普及、後進の育成に努める。著書に『売れるまでの時間-残り39秒 脳が断れない「無敵のセールスシステム」』(きずな出版)、共著に『仕事の教科書』(徳間書店)がある。

プロフィール詳細はこちら

関連記事

脳が断れない!無敵のセールスシステム

脳が断れない!無敵のセールスシステム

売れるまでの時間―残り39秒~脳が断れない「無敵のセールスシステム」

売れるまでの時間―残り39秒~脳が断れない「無敵のセールスシステム」

仕事の教科書 脳科学を活用した会話&コミュニケーション術

仕事の教科書 脳科学を活用した会話&コミュニケーション術

戻る